業界通信「はあと通信」(救心製薬蝓
0

    この度救心製薬蠅気鵑慮羚グ佞砲茲蠅泙靴董¬局薬店向け業界紙「はあと通信」に五臓円薬局が紹介されました。

    担当された救心製薬蝓Φ榁 つかささんよりインタビューを受けて、今回の記事になりました。

    宮地さんは、鍼灸師でもありまた国際中医薬膳師であるので、こちらがインタビューを受けているうちに「動物生薬」の使い方knowhowを教えて戴いた格好になりました(いい勉強になりました。有難うございましたm(__)m)。

    恥ずかしながら、今回は私と家内二人が顔写真入りで紹介して戴いています。

    「五臓圓ビルを保存活用する会」や「街づくり株式会社いちろく」の設立経緯や、ご尽力頂いた方々のお話もさせて戴きましたが、紙面の都合上残念ながら掲載されませんでした。すみません…。

     

    お蔭さまで、今年の3月で五臓圓ビルはリニューアル5周年を迎えました。

    今後とも、五臓圓ビルをご愛顧下さいますよう

    お願い申し上げます。

    | gozoen | 五臓円ビル | comments(0) | - | - | - |
    まちなか文学講座
    0
      5月より、本年度で6年目を迎えます「まちなか文学講座」(主催:鳥取大学地域学部 後援:街づくり株式会社いちろく)が開講されます。鳥取大学開放推進事業の一環として行われます。
      会場は、五臓圓ビルです。
      受講料は、無料です。

      尚、駐車場は商工会議所・片原駐車場をご利用下さい。
      源氏物語・お伽草紙などの古典文学や日本文学の中のすぐれた作家と作品に加え、昨年に引き続き川柳や手紙を読む、また新たに児童文学も新設され、全5コースの講座が開かれます。



      お申し込み締め切りが、13日(金)と迫っております!
      大勢の方々に、受講して戴きたいと思います。
      お申し込み・お問い合わせは、
       鳥取大学地域学部庶務係 TEL0857-31-5073 です。
      | gozoen | 五臓円ビル | comments(0) | - | - | - |
      五臓圓ビルリニューアル5周年記念「宮本久義個展」
      0
        3月24日(木)より開催していました「宮本久義個展」は、今日30日(水)で終了です。
        たくさんの方にお越し頂きました。


        テンペラ画というものを初めて目に致しました。
        とても幻想的でした。ある作品では「雪の中に放り出された」感覚や、また違う作品では「青い海または青い空に浮遊する」感覚や「深い森の中に迷った」感覚を覚えました。とても不思議な世界にひきづり込まれるような感じがしました。
        特に、私は下の作品に目がとまりました。

        今にも尻尾を振って飛び出てきそうな迫力を感じました。

        また、最終日の今日(30日)はワークショップも開催されました。

        宮本先生が作品を描く際に使用しているテンペラ絵具と同じ材料を使って好きな色を作って絵を描きます。

        小学生の女の子も受講されていて、素晴らしい作品を描き上げていました。
        受講生の皆さん、お疲れ様でした。
        宮本先生、有難うございました。
         
        | gozoen | 五臓円ビル | comments(0) | - | - | - |
        宮本久義個展-五臓圓ビルリニューアル5周年記念-
        0
          3月24日(木)〜30日(水)にかけて、五臓圓ギャラリーにて「宮本久義個展」が開催されます。
          本作品展は、五臓圓ビルリニューアル5周年を記念して開催されます。

          中心市街地活性化の一助にとの思いで、当時の智頭街道商店街振興組合理事長・常村さんが「五臓圓ビル再生プロジェクト」を立ち上げられ、そしてビルがリニューアルされて丸5年(3月26日で)が経過します。
          なかなか思うようにいかないことが多い中、智頭街道商店街に『Lotta』さんや『宝林堂』さんが新しくお仲間に入って下さいました。
          閉店するお店が多い中、誠に有難いことと思います。
          当時、常村さんが「文化芸術の香りがする商店街を標榜する」と唱えた成果の表れだと思います。少しずつ前に進んでいることを実感しています。

          この度、「5周年記念」イベントとして宮本久義先生の作品展を開催致します。
          「テンペラ絵具」という個展技法を使っての作品が展示されます。

          また、3月30日(水)13:30〜ワークショップも開催されます。
          テンペラ画と水彩画のワークショップです。
          たくさんの方にご参加頂きたいと思います。


           
          | gozoen | 五臓円ビル | comments(0) | - | - | - |
          「因幡スピリット!」公開録音
          0
            今週月曜日(2月22日)に、五臓圓ギャラリーにてBSSラジオの番組「因幡スピリット!」の公開録音が行われました。
            ななっ、何とその番組の最終回分に街づくり株式会社いちろく・常村 護代表取締役と私・森下が出演致しました。

            「因幡スピリット!」は、「地元の若手経営者・後継者らと“地域への熱い思い”を語り合う」番組だと謳っています。
            常村さんも私も決してもう「若手」でも「後継者」でもありませんが…。
            とはいうものの…。6年前にスタートした当番組のトップバッターとして登場したのが、常村さんでした。
            そして、その最終回(とても残念ですが)にお声がかかり、再度出演させて戴きました。
            パーソナリティー役・植田さんに引っ張られ、五臓圓ビルの歴史に始まり、いちろくの取り組みそして今後の展望といったことについて二人でいろいろとお話させて戴きました。

            悪天候の中、大勢の方々がお見えになっていました。有難うございました。
            尚、放送は3月19日(土)17:15〜の予定です!
            是非、皆さんお聴き下さい〜!!

            最後に、当番組の制作スタッフそして山陰放送さまに厚くお礼申しあげます。
            長い間、有難うございました。
             
            | gozoen | 五臓円ビル | comments(0) | - | - | - |
            「まちなか芸術祭」打ち上げ!
            0
              昨年末、公立鳥取環境大学と鳥取大学の学生さん達が自主的に開催して下さった「まちなか芸術祭」の打ち上げが一昨日(1月16日)に五臓圓カフェ・Paumeにて新年会も兼ねてにぎやかに行われました。

              リーダー格の公立鳥取環境大学・羽生さんからは、「この流れを、是非今後とも引き続きお願いします!」という言葉を後輩の皆さんに託してくれました。
              今回の「にぎわい芸術祭」は公的な助成金もなく、学生さん達の自主的な運営で開催してくれました。
              本当に有り難いことと感謝しています。
              今回のメンバーの中には4年生もいて、鳥取の地を離れる方もおられます。
              「芸術祭開催のときは、是非来たいと思います!」という言葉が、とてもうれしく思いました。

              皆さん、お忙しい中お疲れ様でした。
              そして「にぎわい芸術祭」、誠に有難うございました。
               
              | gozoen | 五臓円ビル | comments(0) | - | - | - |
              新年明けましておめでとうございます!
              0
                新年のご挨拶が遅くなりました。
                本年も、よろしくお願い致しますm(__)m
                元日の朝
                上の写真は、元日の朝の模様です! 前夜の雨が路面に光っていますが、全く雪のないお正月でした。しかも、三が日すべて「晴れ」でした!! 鳥取で、正月三が日全て晴れというのは「まず、ない!」と思います。素晴らしい一年の幕開けだと思います。

                さて、本日より、宝林堂ギャラリーをメイン会場、サブ会場として五臓圓ギャラリーで「鳥取書道代表十人展」が開催されています。





                今年で28回目を迎える書道展。
                申し上げるまでもなく、超一流の先生方の作品ばかりです!
                是非、大勢の方々に見て戴きたいと思います!!
                 
                | gozoen | 五臓円ビル | comments(0) | - | - | - |
                書道展
                0
                  五臓圓ギャラリーでのイベントのご紹介です!
                  平成28年1月5日(火)〜12日(火)の期間中に、「第28回鳥取書道代表十人展」が開催されます。
                  メイン会場は、書道・表具専門店「宝林堂」さんのギャラリーで、第2会場として五臓圓ギャラリーにも素晴らしい作品が展示されます。

                  毎年お邪魔しますが、お正月に相応しいイベントで大勢の方が見に来られます。
                  著名な書道家の作品がたくさん見ることが出来、「ゆったり」とした気分になります。
                  是非、たくさんの方々にご家族お揃いでお越し頂きたいと思います。
                  | gozoen | 五臓円ビル | comments(0) | - | - | - |
                  にぎわい芸術祭in 五臓圓ビル
                  0
                    公立鳥取環境大学と鳥取大学の16人の学生による芸術展が、五臓圓ビルで開催されています。
                    今回は、学生さん達が自ら企画・運営してくれている芸術展です。
                    すでに、鳥取環境大学の学生さん達の作品展は終了しました。
                    「日々泥の如く酔う」


                    ギャラリーの壁面を真っ黒にして作品を展示し、いつもとは違う空間の中で「黒」と「白」を巧みに表現していました。
                    いずれの作品も心を込めて制作されていました。
                    「日々泥の如く酔う」は、力感あふれるすばらしい作品だと思いました。
                    23日(祝)には、悪天候にもかかわらず大勢の方がピアノコンサートに来られていました。


                    SINさんの人柄そのものが表現された演奏会だったと思います。
                    朴訥な中にも優しさがあり、力強さの中にも繊細さのあるピアノ演奏でした。
                    特に、2012年松江水燈路のPR曲にも採用された「幽玄」はとても幻想的な曲でした。
                    「にぎわい芸術祭」は27日(日)までです。現在は、鳥取大学の写真部と美術部の作品が展示しています。


                    是非、お越し下さいませ〜!!

                     
                    | gozoen | 五臓円ビル | comments(0) | - | - | - |
                    BSSラジオ『因幡スピリット!』
                    0
                      一昨日(12月15日)、五臓圓ギャラリーにてBSSラジオ『因幡スピリット』の公開録音が行われました。

                      今回のゲストは、「因幡さんかいどう物語」で大変お世話になったお二方
                      若桜街道商店街理事長・山縣 勇太郎さんと、「因幡さんかいどう物語」事務局長・引地 克己さんでした。
                      鳥取市中心市街地の三街道(若桜街道、鹿野街道、智頭街道)が初めて一緒に取り組んだ事業「七つの人形」の話に始まって、今年の「川と路2015」についてや今後の展開についてお話しされました(詳細はラジオで)。

                      雨が降って寒かったためギャラリーの数は少し寂しかったですが、お二方のお話はとても「熱い」内容でした。
                      山縣さんのご出演の放送日時は、平成28年1月2日(土)
                      引地さんのご出演の放送日時は、1月16日(土)  のいずれも17時15分からです。
                      是非、お聴き逃しなく〜!!
                      | gozoen | 五臓円ビル | comments(0) | - | - | - |