本日のニュース (Part2)
0
    平成22年5月15日発行「旬刊政経レポート」に常村理事長のインタビューが掲載されております!

    ワイドインタビューとして2ページにわたり掲載されております。


    五臓圓ビルを核とした街づくりに至る経緯や街づくり株式会社いちろくについてのインタビューです。
    平成19年に「鳥取市中心市街地活性化基本計画」がスタートし、智頭街道商店街では常夜灯の設置事業を進めた。
    しかし、これがなかなか盛り上がらない…
    そんな時に「(有)五臓円薬局の森下氏の店舗の建て替えか移転を考えとる。そういえばあのビルの二階三階は使われてないなぁ」という話から『五臓圓ビル』を地域活性化にできないか!!という事が浮かんできた。

    一部「旬刊政経レポート」を引用。
    こんな経緯も記載されております。
    皆さん是非ご覧ください女
    | gozoen | メディア情報 | comments(0) | - | - | - |
    智頭街道活気取り戻せ!!
    0
      本日の日本海新聞に「智頭街道活気を取り戻せ」という見出しで、五臓圓ビルを核とした智頭街道商店街の取り組みが記載されてます!

      五臓圓ビルを改装後、1階は、薬局兼森下氏と健康や漢方について話ができる交流スペース 2階は、カフェとギャラりー 3階は、鳥取大学の「まちなか工房」にする計画や空き店舗を陶芸教室・カフェとして利用することで「芸術・文化あふれる街」にしようという構想が記載されてあります拍手
      なお、本記事はNet Nihonkaiでも見ることが出来ます。

      常村理事長「一過性のイベントでは活性化につながらない。コンセプトが必要」
      森下氏「壊そうと思っていたが、商店街の魅力を発信する拠点にしたい」とコメントも記載されてあります。(新聞抜粋)
      私も同感です。
      これからますます商店街活性化になるような取り組みを考えていこう!と決意しました。
      | gozoen | メディア情報 | comments(0) | - | - | - |
      BSSラジオ「因幡スピリット」公開録音!!
      0
        昨日4月8日(木曜日)に五臓圓ビル2階にてBSSラジオ「因幡スピリット」の公開録音が行われました!!
        今回は、智頭街道商店街振興組合の西尾が初レポートします嬉しい

        BSSラジオ「因幡スピリット」毎月第1・第3土曜日 
        ・午後5時15分〜午後5時45分放送
        ・出演:前田兄弟、谷口あつし(BSSアナウンサー)

        この記念すべき第1回目のゲストとしてなんと智頭商店街振興組合 常村護理事長が出演されました拍手
        午後5時50分頃収録スタートです。


        常村理事長のトークは4月17日(土曜日)午後5時15分〜午後5時45分の放送を聞いて下さいさくらんぼ
        ブログでは、少しだけ内容を紹介します。


        ・五臓圓ビルの歴史
        ・五臓圓ビル再生プロジェクトについて
        そして募金活動についてです!五臓圓ビルを保存活用する会では、引き続き「募金活動」を行っています。
        皆様のご協力よろしくお願いします。
        ここでラジオの話に戻しますと、常村理事長の「思い出の曲」・「お気に入りの曲」もかけていただきました。

        一休みして…
        第2回目のゲストとして有限会社五臓円薬局代表取締役 森下章氏の登場です!


        森下氏のトークは、5月1日(土曜日)午後5時15分〜5時45分に放送されます。
        ・五臓圓ビルへの思い
        ・5月4日(火曜日)に開催される「Casoca」イベント
         壁面アート、空間アート、バイオリンコンサート、トークショー などについて
        Casocaのホームページでも内容がご覧いただけます!

        こちらも森下氏の「思い出の曲」・「お気に入りの曲」をかけていただきました。
        最後に、このブログのPRも忘れない森下氏でした!!
        前田兄弟のお二人も何かお手伝いできることがあれば言って下さい!!と
        頼もしいお言葉を頂きました。
        五臓圓ビルと前田兄弟のコラボもあるかもしれませんね!!

        みなさんお疲れさまでした女
        とても楽しいひと時を過ごさせていただきました!!

        4月17日(土曜日)午後5時15分〜午後5時45分
        ゲスト:智頭街道商店街振興組合 常村護理事長

        5月1日(土曜日)午後5時15分〜午後5時45分
        ゲスト:有限会社五臓円薬局代表取締役 森下 章氏

        みなさん是非聞いて下さい!



        | gozoen | メディア情報 | comments(0) | - | - | - |
        読売新聞鳥取版 8月4日
        0
          読売新聞鳥取版 8月4日
          「ジゲの経済学」に五臓円ビルに関する記事があります。

          歴史的建造物とまちづくりに関して、特に
          担い手側に着目した記事になっています。
          読み方によっては、これから嵐が吹き荒れると予想している
          かのようです。

          手前味噌な宣伝ですみません…。
          | gozoen | メディア情報 | comments(2) | - | - | - |